「先端設備等導入計画」は、中小企業、小規模事業者等が、設備投資を通じて労働生産性の向上を図るための計画で、生産性向上特別措置法において定められているものです。
札幌市では、平成30年(2018年)6月6日より「先端設備等導入計画」の申請を受付けています。
認定事業者のメリット
- 固定資産税の特例あり
- 補助金での優先採択(審査時の加点や補助率の上昇等)あり
- 先端設備等導入計画に基づく必要な資金繰りの支援あり
利用例
- 老朽化が進む設備を一新し労働生産性を高めたい。
- 設備投資をして人手不足を解消したい。
- 最新の設備を導入して労働時間を短縮させたい。
利用対象者
札幌市内の中小企業者等、小規模事業者等利用資格要件を確認
相談日時
平日9時から17時(12時から13時までお昼休み)
※初回の相談は1時間から1時間半程度を要しますので15時30分までにお越しください
※土曜・日曜・祝日・年末年始を除く
相談日時の予約もできます。
- 電話番号:011-200-5511
- 予約されずにお越しいただいても構いませんが、混み合っている場合がございますので事前のご予約をおすすめいたします。
よろしくお願いいたします。
場所
札幌中小企業支援センター内 相談ブース
申込み方法
詳細・申請の流れ(札幌市のサイトへ)(新規ウィンドウで開く)
札幌中小企業支援センターは、国の認定支援機関(認定経営革新等支援機関)として申請に必要な「確認書」を発行しております。お気軽にご相談ください。