飲食サービス業『月と太陽BREWING(ブルーイング)』

※掲載されている内容は平成30年11月現在の情報です。

支援概要

活用した支援内容

創業・雇用創出支援資金

「創業・雇用創出支援資金」融資あっせん

経緯

店主である森谷氏は、飲食業界での自立を目指し飲食関係の仕事に携わり、その間、調理の技術や飲食店経営のマネージメントについて経験を積んできました。その中でクラフトビールの魅力に心酔し、当時としては珍しいビール醸造所付レストランの開店を決心しました。
当支援センターを訪れ事業計画書の作成等の手続きの支援やビール醸造の免許等、数々の難問をクリアした後、金融機関の支援を受け、平成26年10月に開店しました。

現況

札幌におけるクラフトビールの黎明期から存在し、ぐるなびや食べログ等のメディアでも広く紹介され高評価を得ているとともに、クラフトビールの特集等で取り上げられることも数多くあります。
最近注目を浴びている”創成川イースト”と呼ばれる地域の中で、二条市場のすぐ近くに店舗はあります。
いろいろなクラフトビールが飲めるのは勿論のこと、店主が趣向を凝らした料理はビールによく合うと好評で、若い世代や女性客の来店も多い繁盛店になっており、予約なしでは入店できないことも珍しくありません。

企業紹介

月と太陽ブルーイング写真1オールハンドメイドの出来たてビールと北海道の素材を活かした料理を提供するビアレストラン

代表 森谷 祐至氏より

月と太陽ブルーイング写真2当店舗は飲食業設備とビール製造設備を有するため、自己資金の他に資金が必要となり融資相談をさせて頂きました。
支援センターへ何度も足を運びお話を重ね、事業計画書は幾度となく練り直しましたが、そうすることにより数字の見え方や必要経費の見直し、事業計画書を通して自分の熱い思いを伝える大事さを学ばせて頂きました。
結果的にご支援を受けさせていただいたのですが、それ以上にその経過が経験できたからこそ創業から4年経つ今でも日々の営業に活きていると確信しております。

道路に面する店舗の外観は白い暖簾とステンレスのビール醸造設備が目印です。店内はブルースが心地よく流れ、木のぬくもりが溢れる造りとなっており、肩ひじ張らずに自家製ビールを含む10種類のクラフトビールと北海道の素材を主に使った料理をお楽しみいただけます。

プリント版

月と太陽ブルーイング支援の図

飲食サービス業『月と太陽BREWING』 (PDF:695KB)