出店、開業場所の選定等に利用できる商圏分析ツールを紹介しています。
利用例
- 出店、開業、店舗移転場所の選定をしたい
- 事業計画書を作成するために商圏分析資料がほしい
- 店舗周辺の地域特性や消費者の客層を知りたい
- 競合他社の店舗の位置を把握したい
- 効果的な広告宣伝活動のために市場情報を収集したい
市場情報評価ナビ「MieNa(ミーナ)」
札幌市図書・情報館のデータベース席にて無料で利用することができます。
(印刷は白黒10円/枚、カラー50円/枚)
北海道初導入のデータベースで定期的に最新のデータへ更新されています。
※あらかじめ「札幌市図書・情報館」の営業時間や利用条件などご確認ください。
商圏分析“MieNaレポート”(株式会社日本統計センターのサイトへ)(新規ウィンドウで開く)
MieNaレポートの参考使用例(個人商店編) (PDF, 1.2 MB)(新規ウィンドウで開く)
MieNaレポートの参考使用例(法人営業編) (PDF, 305.2 KB)(新規ウィンドウで開く)
レポートの基本的な読み方(個人マーケット編) (PDF, 2.8 MB)(新規ウィンドウで開く)
レポートの基本的な読み方(法人マーケット編)(PDF, 2.5 MB)(新規ウィンドウで開く)
統計GIS
統計情報を地図上で閲覧することができます。(無料)