商圏分析ツール

出店、開業場所の選定等に利用できる商圏分析ツールを紹介しています。

利用例

  • 出店、開業、店舗移転場所の選定をしたい
  • 事業計画書を作成するために商圏分析資料がほしい
  • 店舗周辺の地域特性や消費者の客層を知りたい
  • 競合他社の店舗の位置を把握したい
  • 効果的な広告宣伝活動のために市場情報を収集したい

市場情報評価ナビ「MieNa(ミーナ)」

札幌市図書・情報館のデータベース席にて無料で利用することができます。
(印刷は白黒10円/枚、カラー50円/枚)
北海道初導入のデータベースで定期的に最新のデータへ更新されています。

※あらかじめ「札幌市図書・情報館」の営業時間や利用条件などご確認ください。

 MieNaレポートの参考使用例(個人商店編) (PDF, 1.2 MB)(新規ウィンドウで開く)

 MieNaレポートの参考使用例(法人営業編) (PDF, 305.2 KB)(新規ウィンドウで開く)

 レポートの基本的な読み方(個人マーケット編) (PDF, 2.8 MB)(新規ウィンドウで開く)

 レポートの基本的な読み方(法人マーケット編)(PDF, 2.5 MB)(新規ウィンドウで開く)

統計GIS

統計情報を地図上で閲覧することができます。(無料)